チラシの裏

~もんじゃうめぇ~

あーおふぇ

ゴート23弓
vsスラブ 5分ハンデ 23+1進化

・23弓オーダーで三平はあかん。木がたりんくなった。
・初動の動きが久々で鈍ってる。制度悪い
・斥候早死→死んでからの視野確保考える
・へいしゅのきりかえにあわせて資源の調整
  01/10 AOC トラックバック(-) | CM(0)

AOC-240929


ゴート23弓

なんか今日はイノ食べて羊食べ終わった農民が
ひましてたな^~^

1on

>>vs ビザン23弓散(げ)
領主時代に弓殺しすぎた。
敵地に1回弓送った後
相手が攻めてこなそうだったら(目視できたら)
自陣には弓ためつつ進化目指す!
敵地に弓散いっぱいいて、攻め切れなかったら
無理にぶつけるのはだめ><
軍量に差がついちゃって城主in後めっちゃきつい。
進化前に騎兵育成所建てれてよかったけど
進化後に投石+騎士出す予定なら金堀を増やしておかないと回らない。
それと進化負け確定した時点で移動できる農民は
安全地帯に移動させて資源をとる。
今回農民殺しすぎたのも痛かった。
石弓+長槍編成には投石+散兵・・・?
できれば散兵出さずにハスカール生みたかったけど
城がちょっとまにあわなかったなぁー
あとなおさら金が必要になるから
やっぱり城主ボタンおしたら金ほり増やそう。。


>>vsバイキング23弓(い)
斥候回し甘すぎ
今回は弓こもってみたけど、
こもったとしても弓の生産はとめない。
結局お互いノーエンカで城主はいったけど
生産止めた分数負けで
道中に敵弓とエンカ→さらにごりっと削られる
んで敵騎士着弾も、槍ほぼ未生産でそのまま負け。
資源には余裕があったし
いい加減自陣に槍つくっておこうよ・・・><


>>vsフン即城(い)
タイマン即城?3回しね!


memo
・狭い場所での戦い方
・はやめに農民逃がすメリット
  09/30 AOC トラックバック(-) | CM(0)

AOC-240928

ゴート23弓
最近イノシシ殺す位置がとっても悪い!!!
23弓の着弾時って畑貼り始めてることが多くて
特に操作量とられてるんだけど、このへんどうにか
自分の中でやりやすいようにしないと送った弓が死んでしまいます><
意味わからんとこの柵は資源もったいない
育成所とまりすぎ

2on
また逆対面の位置みにいかなかった。
あとは細かい状況報告が必要だと思うけど
VC一緒だと難しい部分もなぁ・・・
チャットだと流れるの早すぎて見落としてるのもありそう


>>ゴート・ブリトン vs ビザン・チュートン
領主時点で対面が篭りだった場合は逆対に流したいところ
結構盤面硬直してたし。ただ対面が突然動き出した場合
軍で対応できないのは意味がないから慎重にいきたいところ。
そのためにも軍生産は止めない。
あとは城主in前に軍編成を考えていきたいなぁ。
せっかく城主inしても弓育成所2・戦士1じゃもったいない
もう2ヵ所ほど資源に余裕があれば建築済みの状態にしたい。
とくに逆サイドが劣勢の場合は、早めに騎兵育成所の準備を。
そうなるとやっぱり市場の建設は遅れ勝ちになりそうだから
しっかり状況報告していきたひ。
戦況がわからない場合2箇所目のTCは
無理に前に立てるより、とりあえず安全な位置に
建設しないとつめられた場合にとまっちゃってもったいない!


>>ゴート・マヤ vs チュートン・ケルト
戦況的には絶対有利だったはず・・・
後半チェックかけにいくときに編成かえないのはまずい
砲台+砲撃種でかこまれている敵地には無理せず踏み込まないで
遠方や投石・破城槌で外堀から押し込もう
無駄に死んでスコア逆転。
敗因は脳筋かな^~^;


1on
>>vsスペイン23弓
領主ではそこまでスコア変動なし
まーた城主はいっても自陣に包囲攻撃訓練所たててないよ!!
領主ではあまり盤面が動かなかった。けど相手の弓を処理せず
城主にはいった場合、絶対に弓とはどこかでぶつかるんだから
さっさと立てるべき。資源的な余裕もあった。+軍生産。
敗因は自陣にきた敵の処理がまにあわなかったこと。
せっかく敵内政はいれたのにもったいなかったぁー
  09/29 AOC トラックバック(-) | CM(0)

AOC-240926

ゴート23弓
・採取効率化はなるべく意識してるけどまだまだー
・囲ってる場合資源とりきってできた穴はちゃんとふさぐ!
・斥候まわし+家を前哨代わりに


>>1on vs スペイン 23塔散
塔直撃
 ・派遣農民さっさと殺す
 ・塔って気づいてからの石堀が遅かった
自陣内の散兵の対処どうしようかな・・・


>>2on ゴート・スペイン vs ケルト・ブリトン
対面抜いた後、後衛に流れるチャンスがある場合を考えて
斥候はまわしておく(資源位置) あと味方に聞こう・・・
地図の研究も遅かった


>>1on ビザンティン 散兵
散兵つよいよぉ;;
・散兵って気づいた時点で全囲いor
・散兵シフト→敵陣の弓避難→散兵弓合流・敵地へ
敵が城主はいったら槍つくろか
  09/27 AOC トラックバック(-) | CM(0)

AOC-240925

9/25

1on ゴート23弓 

・羊よせ(イノ釣り中も)
・2匹目イノシシのタイミング
・資源採取効率化
・進化タイム安定させる(最遅目標11:30)
・イベント音に注意
・家ミス
・鉄工所はやめに
・軍生産とめない


(vs23弓 バイキング)
敵の着弾時、自分が攻めてた場合も
内政をみるだけじゃなくて きちんと操作して攻めるように。
自軍の守りの兵はためてから使う。
被害が出ても同じだけ相手に被害を与えられるように。
着弾はほぼ同時だったから操作量
自陣内の敵には早めに投石等で対処+馬警戒で槍作成も→戦士育成所の増設
今回は城主in後の自陣捨てすぎが敗因カナー


  09/26 AOC トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

てりたま/てりぃ/らいこす

Author:てりたま/てりぃ/らいこす
ゲームのプレイ記とか
絵とかとか。

動画はニコニコミュ限

skype: cocoteri

twitter
FEZsns

http://blog-imgs-59.fc2.com/c/o/c/cocotama/201312150133354e5.png

>>ネトゲ歴が10年超えました。
>>各ゲーム鯖立てできます^^v

【インスコ済】
AVA・FF14
BF4/H
FEZ・PSO2

>>Steam
L4D2・Portal1/2
Rust・CSGO
Siv5・PayDay2

【ゲーム】
ポケモン:0189-9401-9571
マイクラ:cocotama
Steam:cocoteri
Origin:Terilyn_Manson
麻雀

<<各キャラ>>

[FEZ]2007~ :氷とたまに片手
・I鯖
ゲブ1/エル2
・J鯖
ゲブ1/カセ5/エル2
・K鯖
カセ5/ゲブ3/ネツ1

[AVA]2008~
*Lykos*
にゅーびー!


---------------
【アンスコ済】
ぱんや
GO・RS・OSU
英雄伝・AA
プリウス・ステマニ
マビノギ・PSU・FNO
プリウス・タントラ・コルム
MoE・グラナドエスパダ
ラペルズ・完美・大航海
RF・グランディア
エンジェルラブ
SU・ルナティア・SF
ペーパーマン・CF
SA・タルタロス・TW
フリフ・ルシエルブルー
AIKA・フローレンシア
ArkSign・トリスタ
RO・アイリス・忠仙・SUN
クロスブレイブ・ルーセント
ブレイブソング・ドラゴニカ
KAROS